あすなろ大会が始まっております。
あすなろ大会のコンセプトは
公式戦の出場機会に恵まれない子ども達を一人でも多く試合に参加させ、明日への希望を育んでもらう。また、経験の少ない審判に、より多くの試合を経験してもらう。
というもの。好きです、あすなろ大会!
そう、サッカー経験が少ない子どもたちだけでなく、審判も初心者でもチャレンジできる!というのがあすなろ大会のコンセプトなんですね。
以前「ママ審判デビュー戦!」という記事がありました。
その後練習試合等では数多くの経験を積み、今回再度あすなろ大会でチャレンジです。試合が始まる前は不安顔でいっぱいだったママさんも、これはやっぱり経験を積んできたからでしょうか?試合が始まったら全く問題なく審判をこなしていました。
前回はコバンザメのように後ろにくっついて見ていたのですが、今回は全く見ている側も不安なく普通の審判!として見ていられました。フラッグも自信を持ってあげてましたね。
先輩コーチ陣、そして一緒に審判をしていただいた方々から暖かいお言葉をかけていただいたようで、試合後はとっても良い顔をしていましたねぇ。
大人になってからのこの緊張感。なかなか味わえるものではありません。今回は副審(ラインズマン)でしたが、次回は主審!にチャレンジしていただきたいですね。私はまだ主審女子は見たことがありません。
あすなろ大会はあと1日の2試合。次回主審デビューをするのか、しないのか?注目が集まります!
あんたやっぱりスゲーよ!